2019年11月15日ブログオープン!

【今週のニュース】PS5本体の姿がお披露目。「シャーマンキング」が完全新作としてTVアニメ化。他【アニメ&ゲーム情報まとめ】

皆さん、こんばんは。
管理人のあふさ(@ahusa1115)です。

この記事では2020年6月6日~6月12日までのアニメ&ゲーム系ニュースの中から、気になったものをまとめています。


アニメニュース

「シャーマンキング」が2021年に完全新作でTVアニメ化。


「シャーマンキング」2021年4月に完全新作TVアニメ制作決定!2000年版アニメも配信

武井宏之「シャーマンキング」の新作TVアニメ化が発表されました。
2021年4月放送開始予定となっています。
また旧作である2000年版アニメもフル☆アニメTVとボンボンTVにて配信されることが決定しました。

今回のアニメ化ではシリーズ完結までが描かれるらしいですが、原作が全35巻であることを考えると相当なダイジェストになることは明白です。
それがファンにどう受け止められるか、気になる所ですね。

この手のリバイバルはあまり成功した例って無いように思いますが、「シャーマンキング」はどうなるか。
「封神演義」の二の舞は避けて欲しいところ。


リゼロ第2期は7月&来年1月に放送。PVも公開に。


リゼロ第2期は7月&来年1月に放送!追加キャストに岡本信彦、田中あいみ、坂本真綾

TVアニメ「『Re:ゼロから始める異世界生活』2nd season」は2020年7月からと2021年1月からの分割2クールであることが明らかになりました。
キービジュアルと最新PVも公開となっています。

1期は面白かったので2期にも期待したいところ。


「約束のネバーランド」が海外でドラマ化。


「約束のネバーランド」海外ドラマプロジェクト始動!累計発行部数は2100万部突破

週刊少年ジャンプで連載中である「約束のネバーランド」の海外ドラマプロジェクトが始動した事が明らかになりました。

日本で実写化となると99%つまらなくなりそうな気がする作品ですが、海外ドラマとなると割と期待できそうな気がします。
子供達が主役のドラマで面白いものは結構ありますしね(ストレンジャーシングスとか)。

続報に注目したい。


「俺ガイル。完」の放送開始日が7月9日に決定。


テレビアニメ『俺ガイル。完』放送開始日が7月9日に決定! 最新PV、キャラクターが全員集合したキービジュアルを公開

新型コロナウイルスの影響で放送が延期していたTVアニメ「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完」の放送開始日が2020年7月9日に決定しました。
最新PVとキービジュアルも公開となっています。

放送配信開始日は以下の通りです。

  • TBSにて7月9日 毎週木曜日深夜1時58分~
  • MBSにて7月9日 毎週木曜日深夜2時30分~
  • CBCにて7月15日 毎週水曜日深夜2時35分~
  • SBSにて7月21日 毎週火曜日深夜2時14分~
  • BS-TBSにて7月11日 毎週土曜日深夜2時00分~
  • Amazon Prime Videoにて7月9日 毎週木曜日深夜1時43分頃~見放題独占配信!


一応アマプラが先行配信する形ですね(15分ですが)。

それはそうと私は俺ガイル未視聴なんですけど、見た方がいいでしょうか?
参考にしている方々がさほど評価していないアニメなので、いまいち視聴意欲が沸かないんですよね。


「秒速5センチメートル」恋人の日にABEMAで無料配信。


「秒速5センチメートル」恋人の日にABEMAで無料配信、その他新海誠作品も

新海誠「秒速5センチメートル」が6月12日から1週間の間、ABEMAで無料配信されます。

個人的には大好きな作品なので、この機会にぜひ多くの方に見ていただきたいと思います。




ゲームニュース

PS5本体の姿がお披露目。ディスクドライブ無しのDigital Editionも発表


PlayStation 5本体の姿がお披露目。ディスクドライブを搭載しないDigital Editionも発表

2020年6月12日に配信された「PS5 – THE FUTURE OF GAMING SHOW」にて、PlayStation 5本体の姿が初披露されました。

これまでの黒を基調としたデザインとは大分異なる、近未来感のあるデザインに仕上がっています。

正直に言えば、今のところ「PS4とPS5の違いってそんなにあるのか?」って気がしているので、次世代機の実力を感じさせるゲームをどんどん発表して認識を改めさせて欲しいところです。


バイオシリーズ最新作「バイオハザード ヴィレッジ」が発表。


「バイオハザード8」に相当するシリーズ最新作「バイオハザード ヴィレッジ」が発表に。PS5,Xbox Series X,Steamに向け2021年リリース

カプコンより、バイオハザードシリーズ最新作「バイオハザード ヴィレッジ」が発表されました。

“ナンバリングに相当する作品”というニュアンスが良く分かりませんが、7の続編だけど正式なナンバリングタイトルではないってことなのかな?

なんにしても個人的に7からのホラー路線には好感を持っているので、今回もその路線で行くのなら期待できるかなと思います。


PS5リメイク版「デモンズソウル」が発表。


PS5で心折れる日々が再び。名作「Demon’s Souls」が復活

デモンズキタ――(゚∀゚)――!!

PS3の名作「Demon’s Souls」のリメイクがPS5で発売されることが明らかになりました。

個人的にデモンズはPS3で一番楽しめたゲームなので、PS5を買った暁には確実に購入すると思います。

それはそうと、「エルデンリング」は?
E3が中止になったため、このタイミングでの新情報に期待した人も多そうですが、特に何もなく残念です。

近いうちに何らかの発表があれば良いですけどねー。


PS5「グランツーリスモ7」が発表。


PS5用ソフト「グランツーリスモ7」が発表。約7年ぶりのナンバリング最新作

グランツーリスモシリーズ最新作「グランツーリスモ7」が発表されました。
約7年ぶりのナンバリングタイトルとのこと。

やはりナンバリングだと力が入っているのかなって気がしますし、期待が高まりますね。
近年のグランツーリスモはあまりファンの期待に応えられていない印象があるので、頑張って欲しいところです。


その他の「PS5 – THE FUTURE OF GAMING SHOW」にて発表された情報に関しては、こちらからご覧ください。


PS4「The Last of Us Part II」のローンチトレイラーが公開


PS4用ソフト「The Last of Us Part II」のローンチトレイラーが公開

6月19日発売のPS4「The Last of Us Part II」のローンチトレーラーが公開されました。
グラフィックという面では間違いなくPS4を代表するタイトルとなるはずなので、後はゲームとしての評価がどうなるか。

前作はプレイ済みなので、本作もそのうちプレイしたいところです。




その他のニュースに関しては、以下のサイトをチェックしてみてください。

ゲーム系

ファミ通.com / ゲーム・エンタメ最新情報
4Gamer.net ― 日本最大級の総合ゲーム情報サイト。
最新ゲーム情報をお届け!ゲーム総合情報サイト Gamer
電撃オンライン – ゲーム・アプリ・漫画・アニメ情報サイト


アニメ・漫画系

アニメイトタイムズ | アニメニュースや声優の旬な情報を毎日更新
WebNewtype – アニメ情報誌「月刊ニュータイプ」公式サイト
コミックナタリー – マンガのニュースを毎日発信