2019年11月15日ブログオープン!

「ジージェネレーション クロスレイズ」 プレイ日記/感想 攻略第2回

「SDガンダム ジージェネレーション クロスレイズ」 プレイ日記 第2回

あふさ
今回のプレイ日記は、PS4「SDガンダム ジージェネレーション クロスレイズ」の第2回になります。
あふさ
SEEDシナリオの、ステージ3までの内容です。
あふさ
第1回でステージ5までやると言いましたが、思ったより時間がかかり、そこまで進めませんでした。
すみません。
 

STAGE 02 アルテミスの傘


原作同様、まずはニコルと戦うことになるステージ。

相変わらず敵の数が多く、クリアできるか心配になります。
自軍ユニットがもう少し強ければいいのですがねー。

また今回からムウが、メビウスゼロで参戦します。
回避性能が高く、攻略に役立ってくれました。

この作品はゲストキャラで一定数の敵を倒すと、そのユニットが入手できるというシステムなので、
ストライクをゲットするために、ひたすらキラの撃墜数を稼いでいました。

一方で、ムウの撃墜数はあまり稼げなかったので、
1週でメビウスゼロを入手できるか、ちょっと心配だったり。

また、ジージェネはこれまであまり手を出してこなかったシリーズなので、
システムに関しては進めながら覚えているという状況です。

デュエルとバスターを含む大量の援軍が登場した時はヤバいなと思いましたが、
戦艦連携という攻撃が非常に強く、バスターを一撃で落とせたので、
思ったよりは苦戦しなかったですね。

そんな感じの手探りプレイでしたが、
シークレット条件も達成しましたし、ストライクもゲットしたので満足です。

新たなオリジナルキャラを作成。


ストライクを入手したのでそのパイロットが欲しいのと、自軍が弱いこと、
そして何より、デフォルトキャラに愛着が持てないので、
新たにオリジナルキャラを作成することにしました。

とりあえず、MSパイロット2名と艦長1名を作成。
名前はゲームやアニメのキャラから、適当にとっています。

ただ初期値は低い為、
ステージ3の前に、各キャラに9000CAPくらい使って少し強化しておきました。

STAGE 03 宇宙に降る星


このステージでは、アークエンジェルが動けないうえに、
数ターンの間はゲストキャラ(キラとムウ)が出撃しません。

その為、最初は自軍+連邦の戦艦の数隻で戦う必要があり、
結構大変なステージでした。

そんな中、新しく作成したキャラはしっかりと活躍してくれました。
育成システムとかを理解できてきたのも、大きいかもしれません。

あと、やっぱ自分で作ったキャラだと愛着が沸きます。

なんとなく作ったキャラですが、
すでに「最終的にどの機体に乗せようかなー。」と考えるようになってます(笑)。

ステージ3くらいになってくると、
ゲームシステムも大体は理解出来てきます。

当初はスパロボの精神コマンドのようなものは無いのだと思っていましたが、
ジージェネではチームリーダーと艦長が、スパロボの精神コマンドに変わるスキルを使えるんですね。
ちゃんと見ていませんでした。

スキルはステージ3の後半になってから使い始めたので、
最初から使っていれば、もっと楽に攻略できたかもしれません。

結構大変なステージでしたが、
シークレット条件は達成しましたし、アビリティも全てゲットできたので、そこは良かったなと思います。

また、今回ユニットレベルが大きく上がったので、
とりあえず、フェニックスガンダムを能力開放版にしてみました。

ストライクも一気にレベルが上がり、
パーフェクトストライクへと開発することができるようになりました。

ただ、1回くらいランチャーストライクで使ってみたいので、
ステージ4をクリアしてから、開発しようかなと思います。

あふさ
というわけで、今回はここまでです。
あふさ
次回第2回は、12月2日に公開予定です。
 

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